『ヤマハ大阪南店』

2017年11月29日

大阪丸ビルの居酒屋で開催された南店同窓会。
来月ヤマハを完全退職(延長雇用満了)されるKさんに誘って頂き参加。
懐かしい顔の中には37年ぶりの方も…
今は無き南店は堺の国道26号線沿にあった。
当時スタッフは皆若く三宝公園で北店(肥後橋店)と早朝野球やったりする古き良き時代。
まだ学生の私はここのアルバイト、当初東大阪から通っていたが電車通勤の苦痛から堺に転居。
ほぼ毎日店に出ていた関係オーナーさんや業者さんからよく社員に間違えられた。
今でも古老の業者さんにはヤマハ何年入社?なんて問われることも…
まあそんなことで参加者中紛れもなく最年少!さり気無く若さ自慢(笑)
しかし遠き昭和を昨日のことのように話す六十代の横顔は二十代!
私もバイトの身分でヤマハの社員総会やクルージングにお供させて頂いたのは良き思い出。
ヤマハ一筋組、転職組、おのおのの先輩から人生を語られるうち大阪の夜は更けていった。





 

『冬型の気圧配置』

photo 大阪出港時は穏やかな海面であったが… photo 明石海峡はピンポイントで波立つ

2017年11月27日

師走も真近、冷え込む日も多くなり冬の訪れを感じる。
ここ瀬戸内も北西の季節風で荒れる日が増加する。
最近の天気予報アプリはエリアごと二日先までの風速風向を一時間おきに表示する優れモノ。
天気図においては一週間先まで予想してくれるので航海のスケジュール調整の際大いに役立つ。
今回LF26BZを大阪から牛窓迄の65mile回航。
明石海峡通過時は潮流と風向が反し三角波が発生、海峡部は15kt走行を強いられたがそれ以外は巡航23Kt。
そして播州沖の海苔網を回避し約3時間で無事到着。
冬場の航海は短い日照時間と季節風による減速走行を考慮することが必要だ。


 

『常連』

photo 全員ご近所、おはようの挨拶から釣りが始まる

2017年11月25日

日が昇り朝靄の取れ始めた牛窓瀬戸。
牛窓本土と前島との間にある瀬戸の最峡部は250m。
海底は起伏に富み30mから5mまで一気に駆け上がり大潮時は渦巻く激流となる。
なので釣り時は小潮か中大潮では潮返し。
今日は朝まずめと干潮の潮返しが重なる絶好のタイミング。
朝6時30分、常連はまるで申し合わせたかのように行儀よく一列でアンカリング。
この日サビキに掛かったのはママカリ、ハネ、メバル、チヌ、タイ、グレ。
日によってはツバス、アコウ、ヒラメも混じる。
しかしこのように接近していると自分だけ釣れないととても焦る。
この釣りはベイトのママカリが居なくなる来月までがシーズン。

『卒業』

photo Tさん長い間お疲れ様でした。一社員としては異例の送別会となった photo 胴上げのシャターチャンスを逃がす(泣)

2017年11月17日

この度勤続38年ヤマハのT課長が定年退職。
Y2K研修会後の懇親会が突然のサプライズでT課長の慰労会に…
業界では西日本のヤマハにTありといわしめた名物課長。
各県のメンバーが次々贈る言葉は
「おせっかいで良い人」
「暑苦しいけど良い人」
「しつこいけど良い人」
「鬱陶しいけど良い人」
異口同音にこんな具合、けなして褒めて何のこっちゃい!…でもこの通り万人から愛されるキャラの持ち主。
私はY2KのOBであるがT課長に歳が一番近くまた一緒に仕事した時間も一番長いという理由でトリのスピーチを承る。
我々のデビューは昭和50年代半ば、何もかもが右肩上がり数年後は伝説のバブル景気と正に日本の絶頂期。
メーカーの社員も販売店も深夜まで猛烈に働き実績を上げた時代、今ではブラック企業と呼ぶらしい…(笑)
T課長こそが昭和モーレツ社員最後の残党、天然記念物!
定年間際の今も、昔の癖が抜けきらず自身の仕事が完了してもとにかく帰らない、これには部下も困惑顔…(笑)
あと人望を語るうえで見逃せないのが、取引先御子息の結婚式出席回数と仕事仲間で飯を食った回数はヤマハ随一。
またプライベートにおいての趣味も多彩、ピアノ、ギター、テニス、スキー、フィッシングと何でもこなすオールランドプレイヤー。
多くの思い出の中で一番印象に残るのが、まだ子供が小学生の頃Tさん宅に招かれてのクリスマス。
そこにはギターでビートルズのイエスタディを弾き語るTさん…まるでアメリカンホームパーティー!
お互い幼かった子供達も成長、Tさんの二人の息子さんも共にご結婚され今ではお孫さんのよきお爺ちゃん。
仕事における真摯な態度とそのポテンシャルは折り紙付き、時にはメーカーと販売店の調整に思い悩んだことも多々あったと思います。
そのTさん、来年以降も再雇用でヤマハに留まるという…本当いつまどもしつこいんじゃ!うそうそ(笑)
最後に何事も滑稽なほど一生懸命だったTさん、これから先は健康第一、少しペースダウンしつつ変わらず後輩、そして我々販売店に対しご指導の方宜しくお願い申し上げます。







 

『初冬』

photo 根強い人気のYFR24 photo 半年待ちのYFRがやっと入荷 photo これからが旬の牡蠣(錦海湾) photo 牛窓はキャベツや白菜等重量野菜の産地

2017年11月13日

秋祭り、選挙、展示会、釣り大会等々、秋のイベントもここらで一段落。
昨今これといったニュースがあるわけでも無いが、時間に余裕があり連日ブログアップ(笑)
既に季節は初冬となったがお陰様で船はボチボチ売れている。
これからは朝凪でいても午後から強い北西風が吹く冬型の日が増える。
そして冬至に向け益々日照時間も短くなるので余裕を持った航海を心掛けて下さい。

 

1167件中6-10件表示

< 前へ 次へ >